2007/7/30 月曜日

★Lets Japan No,6★

Filed under: 未分類 — Asukal @ 20:43:15

Lets Japan No,6

Lets Japan No,6 for Treo750v

Treo750vのAT&TのWM6では

*Reloadnls.exe 或いは

*UsemnyNls.exe 無しでwince.nlsを認識しているのだ。

★ハードキーボードを有効にするパッチ★ TEST版

—–追加——–
★HKC G1000中国語OS用 e-China★
(その他の中国語OSのWM6でも可能かもしれない)

★日本語入力システムへのリンク★

注意;

HTC以外のデバイスでは 参照リンク先にある

それ用(?)のCABを絶対忘れないように!

忘れた場合は 起動しないぞ!

Asukaly yours!

152件のコメント »

  1. これで計算できない問題とか、日本の同志が直面している問題が解決するといいですね。

    Comment by reveil — 2007/7/30 月曜日 @ 23:41:03

  2. WM5に戻しました

    Comment by Asukal — 2007/8/2 木曜日 @ 10:26:58

  3. Lets Japan No.6 for Treo750vをWM6への入れ替え用に使用させて頂きました。全然問題が無く使用しています。いつもながら貴殿のお力に感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    Comment by hiromi — 2007/8/5 日曜日 @ 8:45:32

  4. いえいえ、また何か問題ありましたら報告願います。

    Comment by Asukal — 2007/8/6 月曜日 @ 1:12:01

  5. Asukal師匠へG900にてLetsJapanNo6(ノーマル版)が動作していることを報告します。usemynlsを消してもちゃんと動いているようです(これからじっくり検証)。なお、G900だと導入後にキーボードが仮死状態になるため、次のレジストリ追加が必要です。

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    上記設定が他機種で悪さをしないかどうかは確認しておりません。
    以上、報告終わり!

    Comment by riki0081 — 2007/8/7 火曜日 @ 21:19:27

  6. ご報告有難うございます。
    キーボードが読めない機種結構ありますね。

    Comment by Asukal — 2007/8/8 水曜日 @ 17:51:12

  7. TMOBILE Dashにインストールできた方はいらっしゃいますか?最近アメリカで購入をし、no6をインストールしてみましたが、成功しておりません。参考に多分WM6だと思います。

    Comment by jaja — 2007/8/24 金曜日 @ 10:39:15

  8. これは Pocket PC Phone Edition用(WM5 Profesional)用です。
    お使いの機種はStanderd Edition(SmartPhone Edtion)ですので
    お使いになれませんよ。

    Comment by Asukal — 2007/8/25 土曜日 @ 0:52:48

  9. 返信ありがとうございます。DASHの日本語インストールは別な方法でできるのでしょうか?検索キーワードでもいただけると幸甚です。

    Comment by jaja — 2007/8/25 土曜日 @ 1:12:25

  10. 有料ですが(中国語がメイン)
    http://www.mobem.com/products/cestarwm5sp.php

    とか
    http://d.hatena.ne.jp/uttii/20070823#1187828741
    に在ります
    http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html

    とか。
    或いは手動で日本語化をやっとおられる
    kzouさん
    http://d.hatena.ne.jp/kzou/

    きょんあさん
    http://d.hatena.ne.jp/kyunga/

    komさん
    http://kruntheep.seesaa.net/

    等のサイトの古い記事に情報があるみたいです。
    この紹介させていただいた各個人のサイトの場合
    まずはご自分でサイトを検索してお調べになり
    その上でご質問されることをお勧めします、

    私自身がSmartPhone Editionにあまり興味が無いので
    情報を持っていないので申し訳ありませんm(__)m

    Comment by Asukal — 2007/8/25 土曜日 @ 1:32:28

  11. ご丁寧にありがとうございます。うまくいきましたら、情報をあげさせていただきます。

    Comment by jaja — 2007/8/25 土曜日 @ 1:42:29

  12. hiromiさんの書き込み—復旧 ^_^;
    <スパム退治しているときに誤って消してしまいました> m(__)m

    Treo750vにてLets Japan No.6 for Treo 750vを使わせていただいております。感謝ですm(_ _)m
    現状でも問題無く使用させて頂いておりますが、Fontを変更してみたいと考えておりますが、メイリョウかメイリョウゴシックでの視認性を確認したいので、方法がありましたらご指導御願いいたします。m(_ _)m

    Comment by Asukal — 2007/8/26 日曜日 @ 17:27:37

  13. hiromiさん>
    ビューをしてみるだけなら
    Windows\Fontフォルダ-に入れてWordで日本語のテキストを開き
    メニューからフォントを変更すれば見れますよ。

    システムフォントにする場合はRegistryの修正が必要です。

    Comment by Asukal — 2007/8/26 日曜日 @ 17:31:38

  14. TyTNII(香港中文版)でぶち込んでみましたが、すべてのキーが機能せず、また、ダイヤルも機能しませんでした。
    WM5では838ProとTreo750でお世話になりましたが、何が違うのでしょうか…。

    Comment by Davidoff — 2007/9/28 金曜日 @ 20:06:09

  15. TyTnIIはOS Atm等と同様に別途もう一つレジストリを組み込む必要があります、

    これを追加してソフトリセット

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    Kzouさんのサイトに詳しく解説がありますよ。
    参考にしてください。 ↓ここ

    http://d.hatena.ne.jp/kzou/20070916

    Comment by Asukal — 2007/9/29 土曜日 @ 20:38:47

  16. こんにちは

    GIGABYTE の g-smart (スライド式のもの)にインストールし、動作しました。
    WM5です。ありがとうございます。

    店で繁体中国語版から英語版にOSを入れ替えてもらってからインストールしたのですが、繁体中国語版のままでインストールしても大丈夫(日中混在可能かどうか)だったでしょうか?

    Comment by ばいし — 2007/10/25 木曜日 @ 13:42:26

  17. 多分大丈夫ではないでしょうか?
    中国語が化けるかも?
    本来英語OSの方が素直ですので英語OSの方が良かったかもしれませんね。

    問題が発生したらまた書き込んで見てください。
    解決できる事はさせてもらいます

    Comment by Asukal — 2007/10/25 木曜日 @ 14:35:19

  18. ご返信、ありがとうございます。

    現在の英語版 WM5+Lets Japan No.6 だとやっぱ一部繁体字が文字化けします(メモ帳で・になる)。以下、ご参考。

    厝→化ける
    您→化けない
    說→化ける
    你→化ける
    查→化ける

    どれが繁体字固有のフォントかわからないのですが、いかにも中国語っぽい您が化けていないのが不思議です。

    Comment by ばいし — 2007/10/30 火曜日 @ 11:17:58

  19. こんにちわ

    SamsungI760に (WM6)にインストールしたところ、
    キーボードが完全に動かなくなり、上のようにレジストリ追加し
    動くようになりました有難うございます。

    ただ。。

    表の通常電話にあるような12ボタン
    (1~9*#)と(a~Z)の英数がかぶるボタンの方は
    数字しか打ち込めませんのですけど、
    どうしたら良いのでしょうか?

    Comment by yuuri135 — 2007/11/8 木曜日 @ 14:17:44

  20. Asukalさん、Thorstenです、Eじめまして、E
    今までにTyTN IEドイチEEWM5EでAsukalさんのLetsJapanNo5とかつかってぁEく日本語を読むことめEくことができた、E
    日本にはHTCの新しいPolarisEE3650Eまだまだ見たぁE、またドイチEEバEションを買った、E) TyTN Iと同じようにぁEぁEをネチEで読んだり調べたり最初AsukalのLetsJapanNo6をインストEルしてぁE。キーボEドE選択が六つです。インストEル後わかってきたのは[HKEY_LOCAL_MACHINE\\System\\CurrentControlSet\\Control\\Layouts\\e0010411]“Keyboard Layout E E0000409″もう自動的に設定されてぁE。日本が語読める楽しいけど、キーボEドE何とか変になった、E
    1. Letter recognizer
    -> 普通、E
    2. Stroke recognizer
    -> 普通、E
    3. Keyboard
    -> BSできなぁEE
    4. Touch-Keyboard (20 pads)
    -> 斁Eが書けなくなった。番号しかかけなぁEESできなぁEE
    5. Touch-Keypad (12 pads)
    -> 斁Eが書けなくなった。番号しかかけなぁEESできる、E
    6. Transcriber
    -> 普通、E

    それでレジストリーでまた何か変更忁EでしょぁEEE

    また日本語をちめEと書けるようにkzouさんなどにHTCのKaiserやTouchにつぁE説明がぁEぱぁEどAsukalはTouchCruiseって老Eるとお勧めE方法あるんですかEIME_31J_QVGA_Fは最小試してみたんですが、LetsJapanNo6は旨くできなぁEそれにつぁEも判断できなぁEおもぁEE

    トEスチE
    ROM: 1.25.407.1 GER (12/17/2007)
    Radio: 1.58.21.23
    Protocol Version: 25.65.30.04H

    Comment by Thorsten — 2008/2/29 金曜日 @ 0:17:36

  21. [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    上のレジストリを下のように変更して、ソフトリセットしてみて下さい

    Können Sie versuchen, das zu ändern oben Registry-Wert wie folgt
    ↑あってる?(@_@;)

     00000409(english) ⇒ 00000407(Deutsche)

    Comment by Asukal — 2008/2/29 金曜日 @ 14:54:33

  22. ばいしさん>フォントをmUniFontに置き換えてみてください
    日本語と中国語に対応ですよ。

    http://www.geocities.jp/asukal_trader/Localize/localizecab.htm
    にあります e-chinaNo5か Korechiitai,CAB のどちらか好きなほうを
    入れてみてください。両方共に日中対応フォントです。

    WM5用のセットでも問題はないはずです。
    (Lets Japan No6をアンインストール後に行ってください)

    Comment by Asukal — 2008/2/29 金曜日 @ 15:01:07

  23. Yuuri135さん>
    う~すいません、10キー端末の情報と経験が無いのでなんとも言えませんが10キーの英語入力が出来なくなったと言う個とですね。

    日本語化すると英語辞書を読み込めなくなるので
    それが原因と思います。

    解決策は日本語の入力をあきらめるのを前提で
    キーボードのレジストリを英語のものに置き換えるかですね
    申し訳ありません、実機がないとテストも出来ないので
    予測でしか物が言えなくて m(__)m

    Comment by Asukal — 2008/2/29 金曜日 @ 15:06:36

  24. あたっぁE;-) koennen Sie etwas Deutsch ?
    407の設定を試したんですが同じ問題です。まぁE07めE09をとわずharware-key(camera, explorer etc…)の機Eは全部なくなった。キーを押すとチEバイスがlight upされてぁEけどプログラムがスタートアチEEしなぁEE

    正しい今E設定E
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\\System\\CurrentControlSet\\Control\\Keyboard Layout]
    “Active E E0000407″、E

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\\System\\CurrentControlSet\\Control\\Layouts\0000409]
    “Layout File E”KbdNopAll.dll″
    “Layout Text E”US″
    “PS2_AT E”KbdNopAll.dll″

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\\System\\CurrentControlSet\\Control\\Layouts\\e0010409]
    “Ime File\

    Comment by Thorsten — 2008/3/1 土曜日 @ 9:28:03

  25. [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010409]
    “Ime File”=”\Windows\eT9ime.dll”
    “Keyboard Layout”=”00000407″
    “Layout Text”=”eT9 IME″

    また見つけたのは
    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]
    “Default”=”e0010411″
    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]
    “Default”=”e0010411″
    この設定も409に変更したんですが入力もっと変になる。407すると411とおなじ。

    (Windows folderに”kdhid”ファイルもある、使われていないみたい)

    softresetはよくやった。

    Comment by Thorsten — 2008/3/1 土曜日 @ 9:30:05

  26. Ja, ich habe Deutsch gelernt,als ich jung war.(
    Aber ich habe alles vergessen :P

    ↑Ist dies korrekt? :D

    @まず、Hard Resetして 最初のT9のレジストリを保存してみてください。
    @そしてそのレジストリをよく見て調査してみると良いかもしれません

    *もし日本語の入力が必要無い場合は保存した最初のレジストリに
    戻せば良いかもしれません

    @Speichern Sie die “original Registry” von T9
    nach “Hard Reset”
    ↑ジシン ナイ :(

    Comment by Asukal — 2008/3/1 土曜日 @ 12:28:06

  27. Dein Deutsch war korrekt und der Tip war auch sehr gut! Ich habe alte und neue Registry miteinander verglichen.

    huraahhhh,縺ァ縺阪◆・(ch hab\’s geschafft !縺・m縺・m縺ゅj縺後→縺・シ・

    谺。縺ョ險ュ螳壹〒譌・譛ャ隱槭′隱ュ繧√k縺励?√く繝シ繧ょ・驛ィ菴ソ縺医k縺励☆縺ー繧峨@縺・・繝サ繝サ

    [HKEY_CURRENT_USER\\keyboard layout]
    [HKEY_CURRENT_USER\\keyboard layout\\Preload]
    @=\

    Comment by Thorsten — 2008/3/1 土曜日 @ 23:10:22

  28. もう一回。。。

    Dein Deutsch war korrekt und der Tip war auch sehr gut! Ich habe alte und neue Registry miteinander verglichen.

    huraahhhh,できた!ich hab’s geschafft !いろいろありがとう!

    次の設定で日本語が読めるし、キーも全部使えるしすばらしい・・・

    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout]
    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]
    @=”e0010409″
    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]
    @=”e0010409″

    またLetsJapanNo6インストールした後変更していない!エントリーは(誰かがつかえるかな)

    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\toggle]
    “Hotkey”=”1″
    [HKEY_CURRENT_USER\MUI]
    “CurLang”=dword:00000407

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
    “SystemLCID”=dword:00000411
    “DefaultOCP”=dword:000003a4
    “DefaultACP”=dword:000003a4
    “DefaultLCID”=dword:00000411
    “LegacyLocaleMode”=dword:00000001

    あと

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
    “Active”=”00000407″
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts]
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts0000409]
    “PS2_AT”=”KbdNopAll.dll”
    “Layout Text”=”US”
    “Layout File”=”KbdNopAll.dll”
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010409]
    “Ime File”=”\\windows\\eT9ime.dll”
    “Layout Text”=”eT9 IME”
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    次は入力 :))) 接待必要だね !!

    Comment by Thorsten — 2008/3/1 土曜日 @ 23:11:58

  29. SHIFT でも、CAB の有効化までやった環境で、そのまんま使って日本語化できましたので、とりあえずご報告します。
    SHIFT の WM6 もスタートアップから、UseMyNls を消しても日本語の nls が読み込まれています。

    Comment by てすり — 2008/3/15 土曜日 @ 4:52:35

  30. ご報告有難うございました

    古い記事なのでコメントに気がつかず返事が送れて
    しまいました m(__)m

    shiftもうゲットされたのですね。。っどうですか?いいですか?

    Comment by Asukal — 2008/3/18 火曜日 @ 9:12:32

  31. 悪くないですよ。
    WM端末としては機能は貧弱ですが、Vista 側のコンパニオンとして使うには、変に高機能でない分、逆に割り切って使えます。

    WM側では画面両端が使われないのですが 7インチの液晶なので、Universal と並べると、いろんな意味でインパクトあります。

    Comment by てすり — 2008/3/23 日曜日 @ 3:43:23

  32. コンバンワ。当方 HTC TOUCH CRUISE 英語版を使用しています。WM6 です。
    このたび日本に帰国し、softbank のSIMを入れてみたところ、すべて文字化けしております。 知り合いより、このサイトを教えてもらったのですが、touch cruise では どちらの法のソフトの方が、いいのでしょうか? treo 陽の法がいいのでしょうか?

    Comment by optus — 2008/3/31 月曜日 @ 23:57:00

  33. Tro用では無い方をテストしてみてください

    入れた後ボタン類が動かない場合は、上記にあるレジストリを追加してみてください

    Comment by Asukal — 2008/4/2 水曜日 @ 1:04:09

  34. Hello again,
    after jpn read method was successful I returned to full reset to install from scratch.

    Goal is to also enable jpn writing on my HTC Touch Cruise. German sw.

    1. Intstalled LetsJapanNo6
    changed as before reg entries e0010411 to adapt my keyboard:
    [HKEY_CURRENT_USER\\keyboard layout\\Preload] @=\

    Comment by Thorsten — 2008/4/4 金曜日 @ 19:27:14

  35. もう一回、どこかk切れてしまった

    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload] @=”e0010409″
    [HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]@=”e0010409″
    => all input method work ok incl XT9

    2. Installed IME_31J_QVGA_F
    Originally in [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\
    there are 3 major key entries:
    00000409 PS2_AT…
    e0010409 “Ime File”=”\\windows\\eT9ime.dll”, “Layout Text”=”eT9 IME”, “Keyboard Layout”=”00000409″
    e0010411 “Layout Text”=”Microsoft IME3.1(JPN)”, “Ime File”=”imjp31.dll”, “Keyboard Layout”=”00000411″

    to avoid double e0010409 entry I removed e0010409 complete key entry and changed to mainly

    00000409 PS2_AT…
    and
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010409]
    “Layout Text”=”Microsoft IME3.1(JPN)”, no change
    “Ime File”=”imjp31.dll”, no change
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    Now I think XT9 became disabled, but I can write hiragana/katakana/kanji using the Romaji SIP. That’s great, but still the original easy touch pad SIPs (Touch-Keyboard/Touch-Keypad) are NOT working anymore.

    I think there is only one keyboard layout possible ?! Or would it be possible to connect/load different SIPs with different IME files ? e.g.
    “Ime File”=”imjp31.dll”, for Romaji and
    “Ime File”=”\\windows\\eT9ime.dll” for Touch-Keyboard or others.

    ————————–
    Anyhow, unfortunately Kensaku and Tegaki does not work !!

    Kensaku: if selected, jumps to “Romaji”.
    Tegaki: if selected, jumps to “Romaji”, can not see 3 typical input squares.

    Any idea what I can do to use Kensaku and Tegaki ? It seemed to work after 1st installation very shorty but after restart didn’t come up any more.

    thanks
    Thorsten

    Comment by Thorsten — 2008/4/4 金曜日 @ 19:29:49

  36. Kensaku and Tegaki work after I install the reg files from a jp wm6.
    But kana cannot change to kanji still.
    I think it has mistake, as I compared to another cab and also a jp wm6.

    Is there any way to contact asukal?

    Comment by HTC Touch Cruise — 2008/4/18 金曜日 @ 13:53:25

  37. I’ve made kana change to kanji with another thing, but I duno why.
    Is the touch driver different here?

    Comment by HTC Touch Cruise — 2008/4/18 金曜日 @ 13:54:47

  38. hi, did you tried this?

    http://hn801.hkes.com/Data/blog/WM5_IME.htm

    2:@日本語 IME風 QVGA用

    detailes are here

    http://asukal.net/blog/?p=96

    PLS try this :D

    Comment by Asukal — 2008/4/19 土曜日 @ 21:53:06

  39. samsung i780の日本語化に使わせて頂きました。
    Lets Japan No,6とATOKだけで日本語の入力表示が出来るようになりました
    が・・・
    MSNメッセンジャーが There’s a connectivity problem.
    Make sure you’re in an area with good reception and try again
    と言うエラーを吐いて接続できなくなりました。

    Lets Japan No,6でインストールされる日本語NLSはWM6用でしょうか?

    Comment by ひろ — 2008/5/4 日曜日 @ 17:58:29

  40. nlsはwm6のデバイスからの物です。
    一度ロケールと、ロケールのタイムゾーンと時間の
    統合が取れているか設定をしてみてから再挑戦してみてください。

    Comment by Asukal — 2008/5/5 月曜日 @ 10:03:00

  41. お返事ありがとうございます。

    ロケールとはsystem-RegionalSettings の事ですか?
    Region はJapanになっております。

    時計のタイムゾーンはGMT+9で特に修正する箇所は有りません。
    すみません・・・的外れな事を言ってたら教えて下さい

    Comment by ひろ — 2008/5/7 水曜日 @ 22:28:12

  42. すみません
    自己解決しました・・・・
    正確には解決はしていないのですが回避方法がわかりましたので
    そちらで運用させて頂きます。

    お返事ありがとうございました

    Comment by ひろ — 2008/5/9 金曜日 @ 17:37:19

  43. Hi Asukal!

    Thank you for your great activity!
    Your LetsJapanNo5 is mighty one! But it kills hardware keyboard for almost all devices, for example Asus 525 WM5. (Fortunatelly, my device is Samsung i710 without hardware keyboard, WM5 russian edition). We tried registry hack recommended for WM6, but the problem remains.

    Also, I tried IME_31J_QVGA_F with Enable_IME_2 patch.
    But I only can see all input methods and keyboards and switch between them but nothing is entered in cursor position. Handwritng character recognition is perfect but how can I enter characters?
    Only Backspace and Space keys are working properly.
    I also unchecked default keyboard using Pocket Tweak, but with no effect.
    What may be the reason?
    Thank you in advance.

    Oleg

    Comment by Oleg — 2008/5/30 金曜日 @ 15:22:02

  44. 私は日本語が出来ますので、日本語で答えてもよろしいです。

    Comment by Oleg — 2008/5/30 金曜日 @ 15:24:53

  45. hi!
    @ according to my experience and devicese i knew, following registriy should work

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    But if you are trying this on Russian OS,

    it should be 419 instead of 409. (419 is russian).

    @For Japanese INPUT with IME, also need registry hacking same above,
    also need to switch Japanese IME ON/OFF with some ulitity

    i recommend PQz.exe by Ghz is the best utility for it.
    http://www.nicque.com/PQz/

    Any way you have to Set a Regional setting “Japanese (Japan)”
    to work JPN IME. also have to give up another languages IME dic
    with Japanese enviroment.

    Just i weired why Keyboard can not work even you hacked registry..wired….

    Comment by Asukal — 2008/5/30 金曜日 @ 16:07:10

  46. お世話になります。Treo 750の日本語化に取り組んでいます。なるべく簡便な方法でやろうと思い、PDA Try and Errorで紹介されていますLets Japan No,6 for Treo750v(私のTreo750がWM6なので)をインストールし、wince.nlsはないのでそのまま進みPtweakをインストール→再起動し、いよいよatokをインストールして再起動しようとしたところ、Palmの画面が表示されたまま固まってしまいました。
    atokには対応しておられないのでしょうか?? それともtegistryの書き換えが必要なのでしょうか??
    よろしくご教示のほど、お願い致します。

    Comment by yosh — 2008/6/3 火曜日 @ 14:52:09

  47. http://mobachiki.com/windowsce/ppcsoft/wm5jp.htm

    http://mobachiki.com/windowsce/ppcsoft/wm5jp.htm

    でモバチキさんが説明されていますので読んでみてください

    Comment by Asukal — 2008/6/3 火曜日 @ 16:06:55

  48. 早速にありがとうございました。何とか日本語化できました。

    Comment by yosh — 2008/6/3 火曜日 @ 21:21:03

  49. はじめまして。
    先日(一昨年)Lets Japan No5をi-mate jazjam にインストールし、お世話になりました。
    今年は、i-mate Ultimate 9502をげっとしたのですが、
    Asukal Lets Japan Again.cabがインストールできません。
    (keep asking me for device)
    Lets Japan No,6 や Lets Japan No,6 for Treoをインストールしましたがkeyboardが反応しません(ちなみにWindows Mobile6 Professional)
    助けてください。

    Comment by imate — 2008/6/11 水曜日 @ 21:34:04

  50. Hello.

    First of all, thank you for all the great work you have done. I have an ipaq210, and it is fantastic that I can read and enter Japanese thanks to you.

    I did, however, want to let you know about one problem that I have run into. I am in the process of writing some Japanese Study Software for Windows Mobile 6, using C# and .net Compact Framework 3.5, and I kept running into a strange problem. I could use Japanese all over my forms, however, if I put Japanese text in a label, and there was a lot of text, it would NOT wrap to the next line. Anyhow, after a LOT of digging around, I found out that it is because this setting was not being changed in the registry when you install the \

    Comment by Joseph Sikich — 2008/7/13 日曜日 @ 10:45:47

  51. Hello.

    First of all, thank you for all the great work you have done. I have an ipaq210, and it is fantastic that I can read and enter Japanese thanks to you.

    I did, however, want to let you know about one problem that I have run into. I am in the process of writing some Japanese Study Software for Windows Mobile 6, using C# and .net Compact Framework 3.5, and I kept running into a strange problem. I could use Japanese all over my forms, however, if I put Japanese text in a label, and there was a lot of text, it would NOT wrap to the next line. Anyhow, after a LOT of digging around, I found out that it is because this setting was not being changed in the registry when you install the ‘Asukal Let’s Japanese’ pack:

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI]
    “DisableFarEastWordBreak”=dword:00000000

    Anyway, I just wanted to let you know about it, so hopefully you could add it to your pack. Again, if it’s not in there, anyone trying to run anything on the .net CF (or even native c++ code) is going to run into all sorts of weird problems with Japanese text not wrapping correctly.

    Comment by Joseph Sikich — 2008/7/13 日曜日 @ 10:47:24

  52. thanks for your comment,
    yes it was known as for correct word wrap.
    But i didnt put it into my package intentionally,
    coze applications which came witth OS didint happen problems of this (on wm6 but wm5 has it)

    OK, i know your problem and now i will put this into those packagese,
    Thanks!

    Comment by Asukal — 2008/7/13 日曜日 @ 12:22:20

  53. はじめて書き込みさせていただきます。
    今日、フランスでhtc diamond touchを購入して、日本語化にしようとしています。
    AsukalさんのLet\’s Japan No6を入れたのですが、表示がうまくいくものの、ハードキーが使えなくなってしまいます。
    レジストリを書き換えようとしましたが、指示されている項目がありません。

    大変もうしわけございませんが、お力になっていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    Comment by koi — 2008/8/5 火曜日 @ 4:32:05

  54. レジストリエディターで キーを追加 見てください。
    キーを追加し、バリューを追加可能なはずです。

    Comment by Asukal — 2008/8/5 火曜日 @ 17:57:39

  55. 本文にハードキーボードとFareastwordbreakを組み込むCABへのlinkを追懐しました

    まだ実機でテストしていないので うまく導入できるか自信ないですが
    テストしてみてください。

    link先の15番と16番の間にある
    『★Heard Keyboardを動かすパッチ+ FareastBreakパッチ★』 
    です。

    Comment by Asukal — 2008/8/5 火曜日 @ 18:31:04

  56. Askulさんありがとうございます!
    全く問題なく動作しました!
    これからは入力に挑戦します。
    またご親切にご指導いただければ幸いです。

    Comment by koi — 2008/8/6 水曜日 @ 6:40:07

  57. 度々申し訳ございません。@日本語 IME風 VGA用を入れたのですが、日本語入力(すべてのモード)の際、バックスペースと左右キーが動作しません。
    これの対策はございますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    Comment by koi — 2008/8/6 水曜日 @ 7:11:16

  58. 同じリンク先にある 15番のパッチを入れてみてください。
    記憶が薄れ自信は有りませんが これでいけたような気がします・・

    Comment by Asukal — 2008/8/6 水曜日 @ 7:48:58

  59. Asukul様はじめまして。いつも楽しくご拝見させていただいております。
    私は上海でHKCG1000の購入をしました(このサイトの紹介を見て我慢できなくて。。)
    スマートフォンまったく初心者なのですが、この機種は日本語入力等を可能にするにはどうすればいよいのでしょうか?
    実際中国語でも問題ないのですがAsukul様のG1000のように日本語の表示をもっと自然な日本語にしたいと思います。また入力方法もやはりあるのでしょうか?

    あつかましくながながと説明してすいません。
    お時間があればお教えくださいませ。

    Comment by SHUHEI — 2008/8/11 月曜日 @ 8:41:29

  60. 了解です
    しばらくお待ちください
    関連の専用CABをアップロードして再度 ご連絡させていただきます、

    Comment by Asukal — 2008/8/12 火曜日 @ 12:49:46

  61. SHUEIさん
    早速上記、元記事に追加しましたよ。
    ただしテスト版としての公開ですが
    私自身 まだテストしていませんので自己責任で!
    これで日本語後が自然になると思います。

    これを導入してリセット後下記を実行してみてください。

    *日本語入力
    http://hn801.hkes.com/Data/SIP/Enable_IME_2.zip 
    をまず導入してください。
    これを導入せずに日本語入力を導入しますと
    二度と起動しなくなります。(ハードリセットで初期化は可能)

    そして
    リンク先にある2番の『@日本語 IME風 QVGA用』を導入後
    ソフトリセットすれば日本語が打てるはずです

    PocketTweak等で 中国語の入力を非表示にしたほうが
    使っているうちに入力が切り替わらないと言うバグが
    少なくなります
    (PocketTweakの詳細は検索すれば出てくるはずです)

    では!

    Comment by Asukal — 2008/8/13 水曜日 @ 18:45:14

  62. Asukul様
    ありがとうございました!お礼が遅くなりすいませんでした。
    何とか日本語での操作が可能になりました!!

    ご報告までに現在の状況を!
    1.確かに日本語入力は可能になったのですが、日本語入力画面でのBS(バックスペース)がまったく機能しません。
    2.ピンインでの入力が不可となりました。
    3.中に含まれる記号があるものは打てません。
    4.ハードキーがつかえません。

    以上が現状のご報告です!
    使用には差し支えない程度でございます!

    本当に感謝しております!

    ありがとうございました!

    Comment by SHUHEI — 2008/8/17 日曜日 @ 15:11:13

  63. 報告ありがとうございます

    上のコメント53番と55番の内容を参考にハードキーボードと
    バックスペースの問題は解決できないか試してみてください。

    ピンインは日本語入力と共存は無理ですので
    手書きで辛抱してください

    Comment by Asukal — 2008/8/17 日曜日 @ 15:55:35

  64. I installed “Lets Japan No.6″ on my Blackjack (windows mobile 6) but all Japanese characters are shown in squares. How do I correct this? Thank you

    Sal

    Comment by Sal Miwa — 2008/8/20 水曜日 @ 23:04:23

  65. 欧州在住の者です。ご相談があってカキコさせていただきます。標記の通り、ドイツ語版Windows Mobile 6の携帯電話(HTC Touch Dual)を購入しました。勉強不足と言われれば一言もありませんが、なんと英語表記に出来なんですね。苦し紛れにLets Japan No.6を導入し,日本語化を試みましたが、どうも動かないようです。Lets Japan No.6はドイツ語版には対応していないのでしょうか?やはりドイツ語→英語→日本語(Japan導入の上)の道しかないのでしょうか?どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    Comment by TOMO — 2008/9/2 火曜日 @ 16:52:37

  66. 近々Palm Treo Proをゲットしようと思ってますが、Let’s Japan No,6で日本語化できますか?インライン変換はATOK for Windows Mobileにしようと思っています。アドバイスをお願いいたします。

    Comment by amtan — 2008/9/18 木曜日 @ 23:45:46

  67. 出来ると思いますが、自分で検証していないので確証は無いです。
    おそらくLets Japanと上記のキーボードのパッチで問題ないと
    想像します。

    Comment by Asukal — 2008/9/19 金曜日 @ 10:06:45

  68. ありがとうございます。やってみます。

    Comment by amtan — 2008/9/20 土曜日 @ 23:26:56

  69. こんにちは、アメリカのSprintからCDMA版のTouch Diamondを購入したんですが、これも日本語表示と入力を可能にすることが出来るのでしょうか??
    システムは英語でかまわないのですが。

    その際、一体どう知ればよいのでしょう???
    Lets Japanフォルダのファイルも一体どう扱えばいいのか分かりません汗汗
    是非お力を貸してください。

    お願いします!

    Comment by MAC — 2008/11/3 月曜日 @ 3:46:47

  70. すみません、訂正です。

    どう知れば→どうすれば

    ちなみにTREの導入は必要でしょうか?

    Comment by MAC — 2008/11/3 月曜日 @ 3:51:38

  71. 以前、I-mate JAQでお世話になった,ちぇんじです。
    本日、eXパンツで購入した激安Ubiquio501WM6.0にLet’s導入させていただきました。やはりこの機種もレジストリにKeybord Layoutの書き込みが必要でした。今のところAto**2003版も動いてます。
    以上南米特攻隊より

    Comment by ちぇんじ — 2008/12/18 木曜日 @ 11:00:08

  72. ちぇんじ同志!
    お久しぶりです!
    キーボード付きデバイスはかなりの確立でそのレジストリがいるようですね!
    ご報告ありがとうございました

    Comment by Asukal — 2008/12/19 金曜日 @ 19:22:51

  73. MACさん
    このファイルをDLして 解凍してください。
    そして cabファイルが取り出せます。
    それをデバイスにイテレ デバイスのエキスプローラーで
    タップすればインストールが始まるはずです。

    でもこっちの方が良いかも知れませんよ
    こっちね ↓

    http://asukal.net/blog/?p=656

    サイズは大きいですが手直しせず使えるはずです

    Comment by Asukal — 2008/12/19 金曜日 @ 19:29:15

  74. ASUS P750 QVGAのWM6.1 簡体字版ではまってます。(簡体字部分が□状態。システムフォントに中国語指定してみましたが×、Esukal殿指摘のようにIEでの入力などを除けば、確かに日本語が表示出来ているので
    フォント指定?nlsの対処をしてないから??検索で色々調査してますが今ひとつ解決にいたってません。
    よかったら御指南ください。PinYinは別に苦ではなぁEですが、一部のIEでの日本語サイトでの文字化けと書き込み不可で困ってます。

    Comment by トコ — 2008/12/24 水曜日 @ 23:50:09

  75. 中国語のOSにはLets Japanではだめです
    日本語と中国語を両方サポートしたe-chinaでないといけません

    Lets japanをアンインストールかデバイスをハードリセット(ハードリセットがお勧め)した後 ここにあるファイルで二中二ヶ国語化をしてみてください

    http://asukal.net/blog/?p=656
    ↑ここ

    reloadnlns.exeをほーみんさんのサイトからDLしスタートアップに入れてください

    Comment by Asukal — 2008/12/25 木曜日 @ 0:01:15

  76. あ QVGAでしたらこのページの上にある
    ★HKC G1000中国語OS用 e-China★
    のほうがいいかもしれませんね

    Comment by Asukal — 2008/12/25 木曜日 @ 0:04:50

  77. Asukalさん、初めて相談させていただきます。 シンガポールでXperiaのX1(WM6)を購入し日本語表示に取り組んでいます。
    Lets Japan No,6をインストールし、日本語の表示はできるようになりましたが、キーボードが操作できなくなったのでTRE Pocket PCをインストールしてレジストリの書き換えをしようと思いましたら、[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]の最後の部分がすでにe0010411ではなく、e0010409となっており“Keyboard Layout”=”00000409″となっております。 このような場合、どのように対処したらよいか、教えていただけますでしょうか。

    Comment by gadgetzw — 2009/1/6 火曜日 @ 14:57:40

  78. はじめまして

    私のデバイスですが下記にその他のキーがあります。
    それらを参考にしてみてください。

    00000411内のKeyboardRayoutを409
    e0010411内のKeyboardRayoutを409(IMEが入っている場合)
    e0200411内のKeyboardRayoutを409(Atokが入っている場合)

    Comment by Asukal — 2009/1/6 火曜日 @ 17:23:24

  79. 或いは上の方にありますリンク  
    ★ハードキーボードを有効にするパッチ★ TEST版
    へ行き 15番かその後にあるパッチを入れてみてください、

    それでもだめな時はもう一度お教えください

    Comment by Asukal — 2009/1/6 火曜日 @ 17:28:57

  80. Asukal様、はじめまして。
    最近Treo Proを入手いたしました。それで、いろいろなWebページでの日本語化の解説を参考にして、このデバイスを日本語化したいと思い、Lets Japan No,6 for Treo750vをダウンロードさせていただこうとしました。
    しかし、IE6でエラーになってダウンロードできませんでした。
    一時的なサーバダウンが起きているのでしょうか。それとも、ファイルがもうなくなっているのでしょうか。
    教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    Comment by StormRider — 2009/2/4 水曜日 @ 20:32:15

  81. こんにちは。はじめまして。サムです?
    DopodのViva T2222を買いました。WM6.0 Proのシステムです。Asukalさんのホームページを拝見して、大変勉強になりましたが、PPCの初心なので、確認させていただきたく。どのソフトウエアが相応しいですか。Asukalさんの愛用ソフトウエアはこの機種に適応できますか?
    ご返事いただければ幸いだと思います? />

    Comment by サム — 2009/2/8 日曜日 @ 12:36:47

  82. StormRiderさん>はじめまして
            一時的にサーバーがダウンしていたようですね
            今DLできますよ。

    サムさん> はじめまして

    どのソフトウエアが相応しいですか。
    ↑はLets Japanに関してならば Lets Japan No.6が良いのではないでしょうか?

    愛用ソフトは もしそのページからでしたら
    かなり古いのでPPC2003時代のものでして
    使えるものと使えない物があると思います。

    基本的にはほぼ大丈夫ではないかと思いますが

    Comment by Asukal — 2009/2/9 月曜日 @ 16:19:34

  83. Asuka様
    いつもおせわになっております

    お蔭様で、e-Chinaにて自分が持ってるHTCを日本語化ができました。
    それで、友達の機種も日本語化させたいのですが,今度はLets Japan No6を
    導入させていただきたいのですが、下記のご説明はどう言う風に装置に
    入れるかと教えていただけないでしょうか
    REGEDIT 4

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    よろしくお願いします

    Comment by NASH — 2009/2/23 月曜日 @ 12:48:37

  84. RegistryEditor系のソフトをどっかでDLしてください。
    フリーのものがあります。
    TascalRegistry Editor (通称 TRE)
    http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
    とか
    PHM RegEdt がお勧めです。
    http://www.phm.lu/Products/PocketPC/RegEdit/

    @上記のREGEDIT 4を含むそれ以下の内容を書いた(こぴぺでいいです)
    Textファイルをデバイスに保存しておきます

    @Registry Editor(どちらでもいいです)をデバイスにインストールします。
    そのソフトを起動後メニューからimport (インポート)を選択し
    それを選択しインポート実行でOK名はずです。

    Comment by Asukal — 2009/2/24 火曜日 @ 0:19:08

  85. Dear Asukal,
    I have an HTC Touch Diamond, Italian. I tryied to set the LETSJAPANNO6 on it, it works in graet way, but it makes impossible to call numbers extra contacts! so I have to uninstal it to fix the problem. Now I don\’t use it. Can You help me to fix the proble and use LetsJapanNo6?
    Thanks

    Comment by Matteo MS — 2009/2/26 木曜日 @ 15:50:14

  86. hi, what meant Extra Contacts? ple let me know!

    thanks!

    Comment by Asukal — 2009/2/26 木曜日 @ 20:15:58

  87. dear Asukal,
    it means that I cannot deal any number and, if it happend, I cannot call because the botton to ring doesn’t work.
    thank
    matteo

    Comment by Matteo MS — 2009/2/26 木曜日 @ 21:46:35

  88. oh i got what you meant!

    i guess all of heardware buttons are not working,right?

    Can you try this up above on this page?
    ★ハードキーボードを有効にするパッチ★ TEST版 (Cab file)

    this is the patch to fix this issue.
    PLS try.

    BTW, i dont have so much itallian friends,
    but 8 Italian friends.
    3 of them are named Matteo…..
    You r the 4th Matteo i know :D
    Is that name very common in Italy????????

    Comment by Asukal — 2009/2/27 金曜日 @ 21:12:52

  89. Hi Asukal,
    i installed Let’s Japanese No. 6 on my xda Orbit 2 (HTC Touch Cruise a.k.a. Polaris).
    But my Hardware Buttons (dial button, home button, etc.) aren\’t working any more.
    as you\’ve written above i looked for a cab file on your ★ハードキーボードを有効にするパッチ★ TEST版.
    but i’m not yet very good at reading japanese, so i don’t know which one to download.

    vielen dank für deine hilfe :)

    Comment by Alex — 2009/3/1 日曜日 @ 14:41:33

  90. http://hn801.hkes.com/Data/Localize/Enable_HearKey_Fareast.cab

    PLS try this!

    Comment by Asukal — 2009/3/1 日曜日 @ 16:30:13

  91. That worked!

    ありがと ごさいます。

    Comment by Alex — 2009/3/1 日曜日 @ 23:42:24

  92. Alexさん!
    よかったですね!楽しんでください!;P

    Comment by Asukal — 2009/3/3 火曜日 @ 22:24:00

  93. Asuka様
    いつもおせわになっております
    NASHです

    一つの質問ですが、私が持ってる機種はWM6.1(professional)のOSで
    画像は240 x 320 pixelsです。日本化の表示&入力を可能にさせるため、
    e-china&IME(QVGA)を導入させていただきました。ところで、日本語化は成功になりましたが、入力に関して、画面のサイズは合わない問題が出てきました。これに関して、解決の方法はないでしょうかと教えていただきたいのですがよろしくお願いします

    NASH より

    Comment by nash — 2009/3/13 金曜日 @ 19:55:28

  94. その機種はVGAでは無いのですね?
    機種名をお教え願えますか?

    もしVGAならVGAバージョンと言う解決法がありますが
    QVGAデバイスで QVGA用を使ってそうなっているのでしたら
    解決法は・・ 難しそうですが・・・

    Comment by asukal — 2009/3/13 金曜日 @ 20:07:50

  95. Asuka様
    お世話になっております
    Nashです

    機種はTOSHIBA製のG810(多分海外向けの機種ですが)です
    VGAではありません。QVGAでもないと思いますが~

    NASH より

    Comment by Nash — 2009/3/14 土曜日 @ 0:22:24

  96. WVGAだと思いますよ、VGAの拡張された物ですので
    VGA用がいいと思います。

    Comment by Asukal — 2009/3/14 土曜日 @ 1:13:16

  97. Hi Asukal

    Do you know if this could work on a sony ericsson Xperia X1 with english os (xperia is made by htc for sony)?

    Also do you know if this is a better method of inputing japanese than Ce-STAR?

    Comment by Strob — 2009/3/17 火曜日 @ 4:13:03

  98. hi, yes one of my friend installed it to Xperia X1 then made it.

    if you will not use another Asian Input(like a Chinese or Korean),

    JPN IME is better
    http://asukal.net/blog/?p=364#comments
    (English predict can not enable once install this IME)

    Dont forget please… ★HTC以外のOSで利用可能にするパッチ★ ,
    Install this IME on to your Sony Without this patch,
    your device will be freezed in boot splash :P

    And I suggest you have to know ‘How to make a Hard Reset’
    Before you try those,for your safty.

    But hope you can understand ‘Do it as own your risk’

    Comment by Asukal — 2009/3/17 火曜日 @ 10:15:56

  99. ありがとうがざいます

    I want to be sure I understand well. On the Xperia I have to install the patch or not?

    Is the Xperia like HTC device or not?

    Could you give me your friend email so I can ask him what he did exactly?

    I mean there is a word missing in you sentence to understand well:
    Install this IME on to your Sony Without this patch,
    AND your device will be freezed in boot splash.

    Install this IME on to your Sony Without this patch,
    OR your device will be freezed in boot splash.

    So is it AND or OR??? Thank a lot sorry for my confusion. I am afraid of bricking my 700$ Xperia! Kowai!! ;O)

    Comment by Strob — 2009/3/19 木曜日 @ 5:14:08

  100. Asukal様、Eじめまして、Eoriと申します。昨日から何度めEets Japan No.6のダウンロードを試みてぁEのですが、E中でタイムアウトになってしまします。何かぁE方法EありますでしょぁEE以上宜しくお願い申し上げます、E />

    Comment by Nori — 2009/6/23 火曜日 @ 7:52:00

  101. 初めまして、Yoshと申します、
    Asukal様Eウェブサイトに対する真摯な取り組みに感銘を受け、読ませて頂だきました。どうもありがとうございました。

    さて、私E米国でLG InciteとぁEWindows Mobile 6.1搭載E機種を使ぁEとになったEですが、これを日本語化したぁE思っております、E
    こE機種はハードキーがほとんどなく、ほとんどが画面上に表示されるキーボードをスタイラスで入力する形なのですが、この場合でめEets Japan 6導E後に何らかのパッチが必要になりますでしょぁEEE

    確認後、Lets Japan導Eの上で結果をご報告させてぁEだきたぁE思います。どぁEよろしくお願いぁEします、E
    Yosh拁E

    Comment by Yosh — 2009/7/26 日曜日 @ 10:13:51

  102. 使えるはずですがやってみないとわからない部分もあります。
    まずはTryをしてみてください。

    その後不具合があったら教えてください。
    対応できる範囲で解決をしたいと思います

    Comment by Asukal — 2009/7/26 日曜日 @ 15:20:12

  103. Asukal様、お忙しい中お返事ありがとうございました。

    昨晩、
    1)Lets Japan 6をインストールしました。
    2)Registry Editorを使って下記を追加しました。

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″

    この結果、日本語がスクリーンで無事に表示できるようになりました!!

    一方、ソフトキーボード(画面に表示されるキーボード)で、Del、Spaceが機能しなくなり、入力した文字を消すことができなくなりました。

    レジストリの変更方法がソフトキーボードの場合は異なるのでしょうか?

    どうもありがとうございます。
    Yosh

    Comment by Yosh — 2009/7/27 月曜日 @ 0:40:19

  104. [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411]
    “Keyboard Layout”=”00000409″
    が必要であったかどうか?
    不明なところですのでまずはこれを消してどうなるかお教えください

    Comment by Asukal — 2009/7/27 月曜日 @ 8:47:16

  105. Asukal様、

    すみません、説明不足でした。

    実は、Lets Japan 6をインストールした後、(レジストリ追加前)にDel、Spaceが機能しなくなったので、とりあえず上記レジストリを追加したものの症状が改善しなかったというのが正確な経緯です。

    よろしくお願いいたします。
    Yosh

    Comment by Yosh — 2009/7/27 月曜日 @ 9:20:08

  106. あ、実はこの問題はDiamondでも発生しており
    レジストリで修正できたはず。
    忘れてしまったので(汗
     再度レジストリを見てみますのでお待ちください

    Comment by Asukal — 2009/7/27 月曜日 @ 17:40:40

  107. 下記のレジストリをここに書いていただけますか?

    1;HKEY_CURENT_USER\keyboardlayout以下

    2;HKEY_LOCAL_MACHINE\System\IME以下

    3:HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\KeyboardRayout
    以下

    4;HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layout以下

    ご面倒でなければよろしくm(__)m

    それと日本語の入力は何を入れましたでしょうか?
    或いは入れていないでしょうか?

    Comment by Asukal — 2009/7/27 月曜日 @ 18:22:26

  108. 1. HKEY_CURENT_USER\keyboardlayout

    \Preload “Default = e0010411″
    \Preload\1 “Default = e0010411″
    \toggle “Hotkey = 1″

    Comment by Yosh — 2009/7/28 火曜日 @ 22:57:08

  109. 2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\IME

    \CompIME “SuggWords = 4″
    \CompIME “SuggWordsEnable = 1″
    \CompIME\Key
    “00000008 = 12″”00000009 = 8″”0000000D = 5″”00000014 = 0″”0000001B = 3″”00000026 = 7″”00000028 = 6″”0000002C = 0″”0000002D = 0″”0000007A = 10″”00000083 = 1″”00000084 = 1″”00000086 = 1″”00000090 = 0″”00040009 = 9″”00040010 = 0″”0004007A = 11″”000400A0 = 0″”000400A1 = 0″

    Comment by Yosh — 2009/7/28 火曜日 @ 22:59:18

  110. \SymbolSelector
    “Keycode = 116″
    “SYMSelectorPath = \windows\symselector.exe”
    “SYMSelectorPressAndHold = 1″
    “SYMSelectorTerminateTimeout = 60000″

    Comment by Yosh — 2009/7/28 火曜日 @ 22:59:54

  111. 3. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\KeyboardRayout

    “Active = 00000409″

    4;HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layout

    0000409
    “Layout File = kbdmouth.dll”
    “Layout Text = US”
    “PS2_AT = kbdmouth.dll”

    \e0010409
    “Ime File = \windows\XT9ime.dll”
    “Keyboard Layout = 00000409″
    “Layout Text = XT9 IME”

    \e0010411 (Empty)

    Comment by Yosh — 2009/7/28 火曜日 @ 23:00:39

  112. Asukal様、
    ご連絡が遅れ申し訳ありません。まだレジストリエディタの扱いに不慣れなため時間がかかってしまいました。レジストリの内容は上記の通りですので、もしご不明な点がありましたらまたご指示頂けますでしょうか。

    なお、日本語入力は自分には難しそうなので今のところ表示できれば良いかと思い、導入しておりません。
    Yosh

    Comment by Yosh — 2009/7/28 火曜日 @ 23:03:07

  113. レジストリ情報ありがとうございます。

    う~ん
    過去の記憶と照らし合わせながら見てみますね。
    ちょっとバタバタしていますのでお待ちください。

    Comment by Asukal — 2009/7/30 木曜日 @ 11:05:26

  114. Asukal様、
    ありがとうございます。お時間のある時で大丈夫ですので、よろしくお願いします。
    Yosh

    Comment by Yosh — 2009/7/30 木曜日 @ 11:52:10

  115. Asukaさん
    I have HTC Ozone with Windows Mobile 6.1
    I installed Let\\\’s Japan no 6 and patched with Enable_Hearkey_Fareast
    It shows Japanese in Media Player however explorer doesn\\\’t display any Japanese correctly (like a rectangle) lol
    btw locale is set to Japanese
    どうしたらいいのか分かりません

    Comment by Steve — 2009/8/3 月曜日 @ 10:51:21

  116. (like a rectangle)
    OMG,,this is the 1st issue i heard.

    Can you try to Go Menu of IE
    Then Tools — Options,
    Try to change Default character set to Japanese?
    Then back to IE page to refresh.

    pls psot here again.

    Comment by Asukal — 2009/8/3 月曜日 @ 11:07:06

  117. Thank you for the fast response
    my Japanese music files are still not displayed correctly..
    and i just noticed that when i press q, 1 comes out instead (which is the key with function + q) and w is 2, e is 3,s is 4,d is 5,f is 6,z is 7, x is 8, c is 9 do you know how to fix it?

    Comment by Steve — 2009/8/3 月曜日 @ 11:51:39

  118. Asukal様、
    はじめましてsizmと申します。
    Yoshさんと同じく、米国LG INCITEで日本語化トライしました。以下不具合です。
    1. Del機能せず
    2. Space機能せず
    3. カメラ機能せず[これはハ-ドの不具合と思い、本体返品交換も、同じ症状であった]
    現在、日本語化を断念しています。
    ご報告までに。
    sizm

    Comment by sizm — 2009/8/22 土曜日 @ 5:17:00

  119. I just wanted to let you know that I was able to successfully install Let\\\\\\\’sJapan6 (and your hardware keyboard patch) on my Samsung Epix running Windows Mobile 6.5 Build 23017. For Japanese input, I was also able to install and run ATOK, with PQZii toggle.

    Thank you very much. You the man!

    Comment by Asei — 2009/9/13 日曜日 @ 3:03:48

  120. i hope you still read replies to such an old blog post.
    i just installed lets japan 6 on an HTC victor(diamond)
    it broke bluetooth keyboard support, but this was fixed with the registry entry for hardware keyboards.

    but i also got a more serious problem.
    my phone\’s default SIP has 2 pages, 123 and ABC.
    ABC is default, but now whenever my SIP opens it opens on the 123 page.
    it also isn\’t possible to go from 123 to ABC using the switch-button for this.
    selecting the SIP from the list does open the ABC page, and going from ABC to 123 does work.

    this problem started after installing lets japan.

    Comment by thedicemaster — 2009/9/24 木曜日 @ 20:35:01

  121. fixed it.
    HKCU\\keyboard layout\\Preload\\1 and HKCU\\keyboard layout\\Preload\\ need a value of e0010409 to properly display the HTC SIP.
    setting e0010411 (what the cab does) sets the symbol page of the HTC keyboard as default, which gets you stuck on that page.

    Comment by thedicemaster — 2009/9/24 木曜日 @ 23:29:26

  122. Just got an US Verison Omnia i900 and installed te Let\\\’s Japan No 6. Works like a charm except the camera button is no longer responding. I\\\’d hate to waste the 5.0MP camera function. Any one have any ideas on how to fix this?

    Comment by Bozemanite — 2009/9/30 水曜日 @ 13:23:22

  123. Let\’s Japan No.6を使わせていただいております。
    ありがとうございます。

    WM6にアップグレードしたiPAQ rw6828にIME 31Jをインストールして、再起動がかかったのですが、初期のipaqの画面からwindows mobileの画面に行かずにブラックアウトするようになり、起動できない状態になりました。

    ハードリセットしても状態は変わらず、ROM上書きをしても、上書きされておらず、同じ画面のままです。文鎮状態になりました。

    そのような不具合情報をお持ちでしょうか。
    もし何か解決策があれば、ご教授いただけないでしょうか。

    Comment by Taka — 2009/10/2 金曜日 @ 8:08:29

  124. too bad doesnt work on wm6.5

    Comment by GOsie — 2010/1/15 金曜日 @ 19:08:28

  125. Please can you give me advice if it is possible to install Japanese OS onto iPhone clone iOrgane F22 Raptor running Android 1.6? I would like to be able to use Japanese e-mail and Japanese character. I truly appreciate your help in this matter. Best Regards, Ichiro Namikosi

    Comment by Namiko Ichiro — 2010/7/17 土曜日 @ 19:59:29

  126. sizmさん
    1. Del機能せず
    2. Space機能せず
    はレジストリで対応可能ですが、ちょっと返事が遅すぎたようですね。汗

    Takaさん
    ★HTC以外のOSで利用可能にするパッチ★を入れないと同様な問題が起こる場合がありますが、入れられましたでしょうか?

    Namiko Ichiroさん
    アンドロイドは私は全然わからないのでご勘弁を!

    Comment by Asukal — 2010/7/17 土曜日 @ 23:12:08

  127. askalさん

     こんにちは。ちょっと「やってしまった」のですが、この先どうすればいよいのかアドバイスをお願いしたいと思いまして・・・。Acer E100に IME_31J_QVGA_F.cab を Enable_IME_2.cab の前にインストールしてしまいました。そして案の定起動しなくなりました。(上記に書かれていたのにもかかわらず・・・)修理依頼するしか手がないでしょうか。よろしくお願いします。 Jay

     

    Comment by Jay — 2010/8/8 日曜日 @ 8:34:18

  128. askulさん

     ハードリセットの方法をググって見つけました。自己解決です。お騒がせしました。

    Jay

    Comment by Jay — 2010/8/8 日曜日 @ 9:21:18

  129. 初めてコメントさせていただきます。

    TREO PROを日本語化しようと思い、LetsJapanNo6_Treoをhttp://asukal.net/blog/?p=364からダウンロードしようとしたのですが、できませんでした。

    こちらのファイルは配布を終了されたのでしょうか?
    再度アップロードしていただくことはお願いできますでしょうか。

    初めての投稿でこのようなお願いをしてしまい、大変恐縮ではありますが、宜しくお願い申し上げます。

    Comment by y8 — 2010/8/13 金曜日 @ 11:47:21

  130. y8さん
    配布を中止したわけではありません。
    以前私のFTPに問題が起きたのでファイルをすべて置き換えたのですが
    その際にリンクが間違ったか、ファイル置き換え忘れがあったのか?
    定かではないですがリンク切れになった可能性があります。
    時間あるときに再度リンク修正(或いはアップロード)しますので
    お待ちください。
    修正後このページに連絡させてもらいますのでお待ちください

    ただTreo Proでは私自身、未検証なのでこのCabでうまくいくかどうか
    解りませんのでご了承ください。

    Comment by Asukal — 2010/8/13 金曜日 @ 12:38:03

  131. 早速の返信ありがとうございました。y8です。
    それではお待ちしておりますので、宜しくお願い申し上げます。

    Comment by y8 — 2010/8/13 金曜日 @ 16:27:53

  132. FTPサーバーがダウンしていたようです。
    復帰しましたのでこのサイトの一番上からDL可能です、
    原因不明なんですがとりあえずDL出来るのでよしとしましょう(笑

    Comment by Asukal — 2010/8/14 土曜日 @ 19:55:40

  133. y8です。ダウンロードできました!本当にありがとうございました!

    Comment by y8 — 2010/8/14 土曜日 @ 21:13:32

  134. はじめまして
    現在、タイでHTCのTOUCH VIVAを使用していすが、
    Let’s Japan6をインストールしたところ
    SMSがReading messageと表示されたまま固まってしまうようになりました。

    入力は英語のみでもかまわないのですが、日本語、タイ語、英語を安定して表示できる環境に設定できないものでしょうか?

    ご教授願います。

    Comment by chang@CNX — 2010/9/7 火曜日 @ 11:38:12

  135. TOUCH VIVAはOSバージョンはなんでしょうか?

    余談ですがreloadnls.exe とusemynls.exe、
    デバイスによってどちらかがうまくいき、どちらかが
    うまく行かないと言う 相性のようなものが私の経験でありました。

    そういった問題があるかもしれませんね

    Comment by Asukal — 2010/9/7 火曜日 @ 20:50:08

  136. どもです。
    OSは6.1が入ってます。

    Comment by chang@CNX — 2010/9/8 水曜日 @ 3:54:52

  137. 初めてコメントさせていただきます。

    韓国語バージョンのXPERIA X1で使用したのですが
    すべての文字が四角□になり使用することができませんでした。

    どうにか対処する手段はないでしょうか
    よろしくお願いします。

    Comment by まさお — 2010/9/23 木曜日 @ 20:54:52

  138. OSバージョン、どのCABを入れたか?全然わかりませんが・・・
    そういう説明していただいてもどうしようもないですよ。

    Comment by Asukal — 2010/9/23 木曜日 @ 22:35:09

  139. まさおさん、これは英語OS用に作ったものですので
    韓国語OSでは・・・です。

    Comment by Asukal — 2010/9/23 木曜日 @ 22:36:08

  140. Asukal様、HTC Touch Proの日本語化をしたく、本ページにたどり着きました。いろいろと参考になる情報があり感謝しております。ページトップのLets Japan No.6及び日本語化するパッチがダウンロードできませんが、サーバーダウン等の影響でしょうか。初めてのコメントで申し訳ございませんが、使用させて頂きたくよろしくお願いいたします。

    Comment by takamac — 2010/10/24 日曜日 @ 17:07:58

  141. Asukal様、昨日SONY ERICSSONのASPENを購入し、日本語化すべくここに辿りつきました。takamacさん同様、LetsJapanNo6のダウンロードができません….是非是非、ダウンロードさせてください。よろしくお願いします。

    Comment by botapapa — 2011/4/4 月曜日 @ 9:25:19

  142. Asukal様

    上の方と同じく今更ですがtreo750を入手したため
    日本語化したいと思ったのですが要のLetsJapanがダンロードできず
    困っています。PsionのIKONにも入れたいと思っています。

    是非ダウンロードさせてください。メールで送っていただいても構いません。

    お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

    namihey

    Comment by namihey — 2012/9/30 日曜日 @ 19:58:14

  143. ちなみに当方、windows mobile 6環境です。

    Comment by namihey — 2012/9/30 日曜日 @ 23:28:44

  144. Asukal様
    Acer f900を日本語化したいと思ったのですが、LetsJapanNo6がダンロードできず困っています。

    是非ダウンロードさせてください。。
    お手数がよろしくお願い致します。

    Comment by 安川 寛 — 2013/2/21 木曜日 @ 11:59:19

  145. LetsJapan6のリンク先をMegaに変更しました。
    Treo用はまだ未修整でそのままです。

    Comment by Asukal — 2013/3/8 金曜日 @ 20:18:12

  146. […] ★解放区・Đ?i m?i★ » ★Lets Japan No,6★ […]

    ピンバック by  その3 日本語化 - ツブヤキ。 — 2015/4/7 火曜日 @ 12:54:07

  147. […] Lets Japan No,6 […]

    ピンバック by  うきうきTreo祭り開催中 - ツブヤキ。 — 2015/4/7 火曜日 @ 12:56:29

  148. […] Lets Japan No,6 for Treo750v […]

    ピンバック by  Treo Proに入れたソフトや設定など - ツブヤキ。 — 2015/4/8 水曜日 @ 0:25:24

  149. Askulさま

    Samsung i780を日本語化に、LetsJapan,No6をこちらからダウンロードしようとしたのですが、存在しないとの表示となります。

    こちらのファイルは配布を終了されたのでしょうか?
    再度アップロード、または他の場所を教えていただくことは可能でしょうか?

    初の投稿でこのようなお願いをいきなりして、誠に恐縮ではありますが、どうか宜しくお願い申し上げます。

    Comment by Krusell Ken (KK) — 2015/11/24 火曜日 @ 13:25:22

  150. kkさん

    数年前に一度このサイトの
    サーバー消失し全てのファイルも一緒に消えてしまったんです。
    知人のサーバー会社がなんとかサイトだけはサルベージして
    復活できたのですがファイルはなんともなりませんでした。

    私の古いパソコン数台のハードディスク内の
    どこかにファイル残ってるか探してみます

    しばらく時間くださいね

    Comment by Asukal — 2015/11/25 水曜日 @ 15:12:35

  151. Asukal さま

    ご丁寧にお返事、早速、ありがとうございました。

    急ぎませんので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

    Ken

    Comment by KK — 2015/11/30 月曜日 @ 13:23:36

  152. WM6.5にも対応済みのキャブあげて置きました・。

    http://firestorage.com/download/5571785425aba2ce81d432d11d3eb58c721a56d5
    download password vpv2rywx

    ダウンロード用パスワードは
    vpv2rywx

    です。

    Comment by Asukal — 2015/11/30 月曜日 @ 23:56:46

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


三 + 7 =

HTML convert time: 0.994 sec. Powered by WordPress ME